愛媛へは飛行機でジュドーンっと行ってきました。
行きは1時間、帰りは30分も飛行機遅れて困りました〜。
空港までいとこ夫婦が迎えに来てくれてて、
そのまま念願の松山城へGO!
みんな行った事があるからと言うので下に残し、
1人でガッツガッツと天守目指して上りましたよ。
  
松山城は天守閣のほかに、小天守などいくつもある変った造り。
石垣が美しいお城でしたね。
紅葉がとてもキレイー。
ウロウロお土産モン屋さんを巡り、ホテルへ。
いとこが取ってくれたのは「道後山の手ホテル」。
英国調のしゃれたプチホテルです。
    
  
全室インテリアが違うようで、とてもかわいい。
館内は既にクリスマス!ディスプレィのお勉強になりますね。
 
三連休後とあって、道後温泉本館も空いててラッキー。
まさに「千と千尋〜」の世界でした。
 
こちらは大洲城。雨が降ってたので中にまで入ってません。
とてもお城らしい外観ですね。キレイだわ。
2日目はいとこ宅でまったり・・・。
温泉入ってトゥルトゥルッになって帰ってきましたよん。
さ、お仕事お仕事。

我が家では、熊本のゆるキャラ「くまもん」に少し遅れて、
今治の「バリィさん」がブームでして・・・。
一昨日行われたゆるキャラグランプリで、なんと1位になったとか!
やっぱし!!かわいいもんねー。
今回の愛媛旅行でも、
自分へのお土産にバリィさんをいっぱい買い込んできましたよ。
     
レトルトカレーにクリアファイル、手ぬぐい。
カレーのバリィさん、お口のまわりにゴハン粒つけてるしー。
いつも小脇に船を抱えてるなって思ってたら、
船の形のガマグチ財布だって!
腹巻きは今治タオル!!
う〜ん、かわい過ぎる〜〜〜!

いとこの嫁ぎ先、愛媛にちょこっと行ってきました。
日月曜日の1泊2日。
道後温泉と大洲をウロウロと・・・。
先ほど帰宅いたしまして、
なんやかやと後片付けやら明日の準備に追われています。
旅のモヨウはまたあらためて。

大先生のお別荘。
門からのアプローチにはカボチャが。
すでにハロウィンモードですね。
   
お昼ごはんは手作り石釜による、自家製ピザ。
リビングから続くテラスにて、アウトドアランチです。
あっという間に焼き上がり、焼き立てをホクホク、ビールと共に頂きました。
カトラリーにいたるまで、なんとおしゃれ!
  
晩御飯までゆっくりお庭や裏山をお散歩。
クルマでドライブして帰ってきたら、プライベート露天風呂でのんびり。
そして晩御飯は石釜によるローストビーフとラム肉、そしてワイン。
こーんなテーブルセッティングで。
でもパジャマですっぴんなんですがね・・・。
   
深夜までおしゃべりして、
乙女なゲストルームのダブルのベットで1人大の字でぐっすり眠りました。
家のベットよりよく眠れたかもー。

次の日は朝からずーっと雨。
朝からお家の温泉に入り、まったりと・・・。
お昼は下田の海沿いの会員制プチホテルのランチ。
窓からの景色がキレイです。
お天気なら海がキラキラ輝くんでしょうがねー。
お料理はフレンチだったんですが、すごくおいしかったです!
鴨やら牛やらマグロにムツ、お野菜も。
特にデザートの桃のシャーベット。
食後はホテル内をウロウロ見学。
こんなとこに1度泊まってみたいわ・・・。
  
帰りは伊豆急の「踊り子ビュー」に乗って、
熱海から「こだま」でゆっくり京都に帰ってきました。
いやいや食べてばっかり・・・。
体重確実に増加してます。
今日からまた忙しい日々。
頑張っていきましょう!




伊豆一泊旅行より先程帰ってきました! 
いやいや、上げ膳据え膳、至れり尽くせり。
大先生様に感謝でございます。
今日はあいにく1日中雨でございましたが、
昨日は下田の海岸をドライブなどに連れて行ってもらい、
久しぶりに海を眺め、過ぎ行く夏を満喫でした。
しかしよく食べ、よくしゃべったなぁー。
すっぴんパジャマで無礼講。
楽しゅうございました。

メールで報告してもらってましたが、さくら・・・、
非常に元気でモリモリごはんも食べてました。
私が帰ってきてからも、何を興奮してるのか、
家中全力疾走。走り回ってます。
良かったわ。


どこへ旅に出ても、その先にはネコがいます。
細い路地や店先。
都会ではなかなか触らせてもらえないノラちゃん達でも、
のんびりした所で幸せに暮らしてるノラちゃんなら、
寄ってきてくれるし触り放題。
幸せだー。

国際通りのお土産モン屋さんの店先。
商品に混じって陳列しております。
地味なビーチサンダル化したネコちゃん。
     
南部の海岸。ボート乗り場でくつろぐネコちゃん。かわいい・・・。
     
牧志公設市場横の店先。看板ネコちゃん。
うぷぷ、手がパァに開いてる。
     
ホテルのお庭にも1匹。
他の土産モン屋さんにも1匹。
ナデナデしていたら、お店の方に「引っかくので気をつけて下さいね」と注意され、
手を引っ込めました・・・。
くすん・・・。
みんな、お顔が丸くなかったです。頬がほっそり。
こちらのネコの特長なのかなー?
雪の降る凍えるような冬を知らないネコちゃん達。
夏は京都より気温低いし、過ごしやすいかもー。いいねー。

気温28度、沖縄は暑かったです!
すでに京都は乾燥していて涼しかったので、
1日ウロウロしてると夏バテ状態でした。

3回目の沖縄、今回の旅の目的は・・・
・島歌ライブを聞く
・国際通りに行く
・沖縄ぜんざいを食べる
・「うちなー茶屋」でぶくぶく茶を飲む
・牧志公設市場でサーターアンダギーを食べる
・三線を弾く
・沖縄そばを食べる
・タコライスを食べる
・DFSギャラリアに行く

レンタカーも借りず自分の足で歩く旅だったので、ホテルは那覇市内。
格安旅行ですが、ホテルだけは一流「ナハテラスホテル」。
きっと徒歩のお客さんは私達だけだったでしょう・・・。
      
     
まずはDFSでお買い物。
と言っても特に何を買うわけでもなく、フードコートで遅めのランチ。
石垣牛ハンバーガーでございます!昼間からオリオン・・・。
     
夜は国際通りの「ライブハウス島歌」で大好きなネーネーズのライブ!
すごいねぇ〜。生ネーネーズ!!
ライブ後はネーネーズと一緒に写真をとってもらえます。
私の好きな「黄金の花」は聞けなかったけど、
ライブ後店内に、これまた大好きなセー小(セーぐぁー)さんの曲もかかりご機嫌です。 
晩御飯はホテル近くの沖縄料理「ぱいかじ」で。
      
     
ここで三線引きの「にぃに」に興味がある事を述べると、my三線を弾かせてもらい感激!
すごく弾きやすい三線でして、いいなぁ〜。習いたいなぁ〜。

2日目は観光タクシーのおじぃになぜか連れ去られ、
ガラス館・喜屋武岬・知念岬・ニライカナイ橋など南部1周。
宮本亜門邸も見ましたよー。
今回の旅行では行けないし次回に・・・、
そう思ってた世界遺産「斉場御嶽」に行けたのはラッキーでした。
おじぃにちゃんとお参りの仕方を学んだので、
観光客にありがちな失礼をせずにキチンとお参り。
おじぃもさっぱり訳のわからんウチナー口で、
私達の幸せをお願いしてくれてサンキューでした。
色んな問題を抱える沖縄。
いっぱいウチナーンチュの(おじぃの)考えも聞けてよかったです。
     
      
那覇に戻り、またしても遅めのランチ。ここでやっと沖縄そば!
市場をウロウロ、「やちむん通り」をウロウロ。
ちょいとわかりにくい「うちなー茶屋ぶくぶく」で、
泡のたったジャスミン茶「ぶくぶく茶」をよばれました。
趣深い建物でして、外からしか撮影が出来なくて残念。
      
      
晩御飯はアグー豚!!
何か忘れてる〜。帰る直前に「タコライス&タコス」でシメ。
いやぁ〜、沖縄はおいしいもんだらけです。

帰ってまいりました。ただいまでございます。
携帯電話がつながる事をお知らせしてなかったので、
パソコンにメールや自宅にお電話くださった方、申し訳ございませんでした。
いやいや、今回もおいしいもんいっぱい食べる旅でしたよ。
よく歩いた割には体重増えてるしー。
また後日、旅日記をアップしましょう。
今夜はこのへんで、お休みなさいませ。

いつもの旅行なら事前に計画立てて、予備知識もバッチリ、
取りこぼしの無いようスケジュール管理してますが、
今回の旅は友人にお任せ。
行き先すら知らない行き当たりばったり冒険旅行です。

宿は岡山山間の湯原温泉。
京都からなるべく渋滞を避け、比較的スムーズに津山に到着。
どこによるとも無くクルマでウロウロしてますと、突然でっかい「ガンダム」が出現!!
なんじゃ〜っとUターンしてみますと、そこは「道の駅 久米の里」。
なぜかZガンダムの7mを超えるモビルスーツが設置してあります。なぜっ?
      

津山のB級グルメ「ホルモンうどん」を食べ損ね、行くとこも無いので近くの「神庭の滝」へ。
ひっそりとやさしい滝でした。
よく時代劇やサスペンスの撮影に使われるそうです。
     

早めにお宿へ入り、のんびり周辺散歩。
何にも無い・・・。
ゴハンは創作会席。おいしかったです。
でも昔ながらのお宿なので、エステ等が無く、ちょっと時間をもてあそんでしまい退屈かなぁ。

次の日も早めに宿を発ち、途中「鐘乳穴」で涼んで、岡山に向かいました。
面白かったのは「木村屋」のパン屋さん。
そこには名物アンパン、甘食に混じってこんなもんが売ってましたよ。
滋賀県の元祖サラダパンは最近入手困難。
本物を食べた事は無いですが、きっと良く似た味なんでしょうねぇー。
ポリポリ絶妙な味でしたよ〜。
     

岡山市内にクルマを止めて、岡山名物「デミカツどん」を食べに行きますと、
すでにお店の前は長蛇の列!
結構並んでやっと食す・・・、おいしい!
かなーり濃いお味です。
私以外は「濃すぎ」と言っておりましたが、私は好きだなぁ〜。
まったりこってり濃厚、OKです!
      

デミカツどんが食べれて今回の旅行は満足かもー。ガンダムもエエモン見たって感じで。
木村屋のあんぱんも買ったし・・・。
心残りはホルモンうどん。城フェチとしては「津山城」も。
また機会がありましたら、お城跡には行ってみましょう。





ただいまでーす。
さっき帰ってまいりました。
行き先は湯原温泉でございました。
温泉以外何にも無いとこだったので、おいしいご飯と温泉でゆっくりしてまいりましたよ。
また旅行のレポートは後日。
本日は無事帰ってきたご報告まで・・・。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    サッティ
  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    Mew
  • ニューフェイスご紹介
    etsu
  • ニューフェイスご紹介
    サッティ
  • さくらパーカー
    etsu
  • さくらパーカー
    サッティ
  • さくらパーカー
    大和まま
  • 広島初日!
    etsu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM