お天気イマイチの日曜日でしたが、たくさんのお客様に見て頂き、
どうもありがとうございます。
徒歩圏内からかなり遠方の方まで、感謝感謝です!
25日水曜日まで開催してますのでね。
どうぞよろしくです。
私も今日夕方4時半〜、ギャラリーにおります! 

昨日のお昼は、念願のおにぎり屋さん。
結局全員がこちらのおにぎり購入しておりました。
私はツナ味噌。しっかり塩味で美味しい!

夜は、東京から1週間参戦中のキャットバルーンさんとゴハン。
「o・mo・ya東洞院」は畳のお部屋、お箸で頂くフレンチです。




お腹の調子イマイチなのもすっかり忘れて、久しぶりにガッツリ食べてしまいました・・・。
急いで正露丸飲んで、今のところ大丈夫。
美味しゅうございました!



でぇ〜〜〜、ガソリンがまた上がってますね!
この前に給油した時は¥152やったのに、昨日は¥159!
どこまで上がるんやろ?
出かけるには電車の方がお安い。
うーん、ツライ!

毎日、日中はどこかへお出かけなので、お昼ごはんは外食か車内で運転しながら。
ここ西院界隈はランチ場が少なく、なかなか困るところ。
でも1軒、良いお店発見。
嵐電と阪急の間、四条通沿いにある「太陽カレー」です。
お一人様でも入りやすく、美味しいカレーが500〜600円で食べられます。
カレーと共にグラスワインも飲めたり・・・。飲んでませんがね・・・。

こちらは日替わりカレー。
この日はプチハンバーグでした。
ごはんを少なくすると、ミニサラダ付きにしてくれはります。
基本辛口なんですが、最初甘く、ほわ〜っと後から辛さがやってくる。
辛いの苦手な私でも大丈夫。
店内もとてもキレイで、オススメです。

 

久しぶりに友人宅にお邪魔して、おしゃべりと作戦会議。
やっぱり女子トークはおもしろい。
ただ内容が、膝が痛いだの白髪がどうしただの、全く色気のない話でして・・・。
まぁ、コレも良し。
ゆっくりさせてもらました。ありがとう〜。

頂いたお豆さんがあったので、今日は豆ごはんにいたしましょ。

そのままでは食べられないわよ、さくらちゃん。

豆ごはん〜。ウマシウマシ。
ちょっとお塩が多かったのか、ノドがよぅ渇くわ。

「お豆さん、落ちてるし」
ほこりも落ちてる・・・。即、掃除機かけましたので・・・。すんません。
 

出展するコースターとTシャツは描けました。
ラッピングはまだだけど・・・。
さぁ、これからアレンジメントに取り掛かりましょ。
その前にティーブレイク。

西院にある「養老軒」のみかん大福。
町の昔からありそうな和菓子屋さんですが、
TVのおめざで紹介されると、
遠方からも買いに来られるお客様もいらっしゃるよう。 
やっくんが「コレおいしい」と言ったそのお味は、
中の入ったおみかんがとってもジューシー。
ご馳走さまでした!

大阪の問屋に仕入れに行った帰り、
お買い物もあったので梅田阪急に寄って来ました。
平日でもいっぱいの人。
さすが阪急百貨店でございますねー。
うめだスークをウロウロしてますと、
いやにネコ雑貨が目に付く。
どうやら2月22日のネコの日に合わせてイベントしてるみたい。
他にも色々楽しい雑貨いっぱいで、
良い刺激を受けて帰ってきました。
 
最近甘いもんばっかり・・・。
「黒船」のどらやきでござんす。
TVで紹介された途端に、長蛇の列が・・・。
空いた隙をみて買ってまいりました。
あまり甘くないので、
甘いモン好きさんには物足りないかも。 

今年初、けっこうまとまった雪ですね。
でも午後には雨に変わるとか・・・。ちょっと残念。

最近ヒットの甘いもんをご紹介。

「こがしバターケーキ」。
1度食べたいと切望しておりましたら、
お友達のくりりんさんから頂きました。
でへへ、ありがとうございますー。
普通のマドレーヌとはちょっと違うこうばしさ。
すこーしチンすると、出来立て焼き菓子になって美味でございましたー! 
お紅茶と共に・・・。


友人の姪っ子ちゃんお勤め先のラスクでございます。
某有名ラスクと似ておりますが、
私はこちらのラスクの方が断然お好みです!
甘さがくどくない。何枚でもいただける。
素朴さも良い。
こちらはコーヒーと良く合います。
コレって徳島にしかないのかなぁ?
こっちで買えないモンなのかっ?



先日、浦本工房さんの個展でよばれたお菓子。
これは、おいしい〜〜〜!
さっそく探して購入いたしました!
こうばしいお団子で、モチモチ食感がたまりません。
どうやら人気No.1だとか。知らなんだ〜。
濃い玄米茶といただくと、あー、美味しかった!





日の出の頃の京都市内、小雪がちらついておりました。
お山もうっすら雪化粧。
おお、寒い!
今日で仕事納めでございます。
頑張ってきませう。

歯が痛いと言いながら、美味しいもんよばれてきましたよ。
仏光寺にあるフレンチ「レザン」さん。
 
 
 
冷え込む夜でしたので、ホットワインを頂きました。
メインは歯のためにお肉を避けて、やらかいお魚に。
でもフランスパンを痛む歯で噛み、イテテ・・・。
美味しゅうございました!
が、詰めてるお薬のせいで、
お口の中がなんだかずーっと漂白剤の味と匂い・・・。
後味がー・・・。
 
 

友人から頂いた不思議な果実。
ドラゴンフルーツ。
初めて食しました。
 
なーんともトロピカル〜!
お味は刺激的な見た目を裏切るかのように淡白。
食感も柔らかく、すごく甘くもなく、酸味がキツイわけでもなく・・・。
全てにマイルドでございました。
まことに不思議な果物。
珍しいモン、どうもありがとうね!
 
「コレ何〜?食べられるの〜?」
なんかアルマジロみたいね。

 
1日遅れではございましたが、
しっかりお団子よばれましたー。
昨夜のお月さんも美しゅうございましたね。
お彼岸ですので、オハギも食べないと・・・。
あぁ、食欲の秋!

昨晩は遅くまでネコ展作品の値札付けと荷造り。
結局送りまで作品補充する事ままならず、
搬入日までギリギリ描くことになりましたー。
う〜ん、描けるんだろうか?
 

あぁ、やっと春ですね。
お洋服の入れ替えしなきゃなりません。
明るい色が恋しいです。

土曜の夜はオヨバレ。
松井山手の「ハレトケ」で御馳走よばれました。
門構えは和風で、建物内は昔流行ったバブリーモダーンな設え。
オーナーさんの年齢が私と同じぐらいかも。
一度トイレに立つと、迷いながら部屋に戻る感じ・・・。
    
    
他にも写真撮ったのですが、ブレててイマイチだったもんでー。
素直に純和風のお料理でございました。
もうお腹がパンパン。
最近、おいしいモンのオヨバレが続いております。
ありがたや。


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    サッティ
  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    Mew
  • ニューフェイスご紹介
    etsu
  • ニューフェイスご紹介
    サッティ
  • さくらパーカー
    etsu
  • さくらパーカー
    サッティ
  • さくらパーカー
    大和まま
  • 広島初日!
    etsu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM