猛暑につき、送り火はTVにて観賞・・・。
だって夜でもお外は暑いもの。
橿原近鉄、藤井寺分送り準備完了!
ちょっと前へ進めました。

毎日楽しみに見ていたTV「風の絵師」が昨日で終わってしまいました。
なんとも切ないお話でございました。
絵師のお話なので、いままで知らなかった韓国の古典的絵画にも出会えました。
ちょっと調べてみようかな。面白そう。
しかし今日から何を楽しみに生きていけばいいのかっ。
同じように頑張って見ていた「チャングム」は、
最後の2話分の録画を失敗し、愕然としておりました。
不完全燃焼です!

 
なんでそんなに怒ってるの?
ヒゲが前にブーンってなってるし。
コワイコワイ。
 

京都大丸ネコ展後、疲れた疲れたと言ってる間に、
もう来週西武高槻でございます。
その間、他の作家さん達はもう次のイベント出展されてるし。
こりゃイカンと思い腰を上げ、やっと制作に取り掛かってます。
TVやラジオを流しつつ、筆を動かしておるのですが、
韓流ドラマにしてしまうと、ついつい手が停止・・・。
私が韓流時代劇にはまってると言うと、
皆さんが勧めてくれた「チャングムの誓い」。
またBSで始まったのを期に見ております。
昨日から「アラン使徒伝」も始まり、
「トンイ」に「太陽を抱く月」となかなか忙しい。
「トンイ」は同じ話を3回は見なおしますからね・・・。
変ですか?変ですよねー(笑)。
 
あたしは「おたまじゃくし」に夢中!

今まで韓流というものに乗り遅れておりました。
皆様がドラマに熱心な中、見たのは「太王四神記」と「ペク・ドンス」。
歴史物は衣装もステキです。
「イ・サン」は見たかったけど、放映途中だったので断念。
最近、「トンイ」がNHKで放映開始され、見たとこむっちゃ面白い!
同じ日に「太陽を抱く月」というドラマも始まり、
両方見ては楽しんでます。
主人公の少女時代を同じ子役ちゃんが演じてるので、話ごっちゃになったり。
特に「トンイ」は1話からワクワク。
2話なんぞ録画して2度見する程はまってしまいました。
どうして?
自分には無縁と思っていた本屋さんの韓流コーナー。
吸い寄せられるように行き、韓国時代劇スター名鑑をパラパラ見たりして。
気が付けば顔がヘラヘラにんまりしてて、気持ち悪い・・・。
ネットでドラマ関連や役者さんの事を調べたり、
週1の放映を楽しみに、寝ても覚めても考えておるこの頃です。
ヨン様、ビョン様、グンちゃんには虜にならなかったのに、
遅ればせながら、深みにはまりました・・・。

「カーネーション」もむっちゃおもろかったけど、
今の「梅ちゃん先生」も面白くって毎日楽しみにしています。
やっぱり堀北まきちゃんは上手なのかなー?
好感度アップ!
最近戦後の昭和のドラマや映画多いですよね。
どん底から復活する日本の良い時代です。

かたや視聴率で悩む大河ドラマですが、
私は、段々面白くなってきたなーって思うんですが・・・。
苦手な時代から、よくわかる時代に移ってきたからかも。
義経の話は完璧ですもんね。
歌舞伎でおなじみ平知盛。
あぁ、この人の子供が敦盛かー、
この人が二位の尼になるのね、とか。
この先の波乱の人生を思ってジーンとしたり・・・。
でも来年の大河ドラマの方が今から楽しみ。
なんたって幕末ですからー。

     
「TVは見ないの」
画面に動物が映ると見たりするので、
ネコってどこまで認識してるんだろ?

毎週楽しみに見ていたTV番組、岡村・東野の「旅猿」。
今回が最後の旅だそう。
行き先はネパール。
私がネパールを旅したのはもう四半世紀前。
むかーし、昔だ!
TVに映る映像は、
トリブパン空港の出口のガラスの向こうにへばりつくネパリの姿。
乗る前に複数人と値段交渉するタクシー。
必ず知り合いのホテルに連れて行こうとするタクシー運転手。
ぬかるんだ道。途絶える事の無いクラクション。
びっくりするほど昔と変わらない〜!
一行が泊まったのは1泊800円だけど、
豪華なカトマンドゥ・ゲストハウス。
私は確かインターナショナル・ゲストハウス。
TVはこれからチトワン国立公園、ヒマラヤと旅するようです。
きれいよー、ヒマラヤの山々はっ!
見ていてとっても楽しかったです。
ジーンってしました。
長期旅行も行けない身、せめてTVで旅行気分。

4月からNHKで「スーパーフラワーレッスン」なる番組が放送されてます。
土曜日夜9時半だったっけ?
これはフランスのフラワーデザイナー、カトリーヌ・ミュレーさんの
お花のレッスン番組。
うちのアレンジメント教室の生徒さん達の中にも、
数人ご覧になってらっしゃいます。
使われてる花や花器を見るだけでも楽しいですよね。
作られる作品の好き嫌いは別として、
見ていてお勉強になると思います。
テクニックやコンセプトは私が普段言ってる事と同じ。
カトリーヌさんは簡単にアレンジしてらっしゃいますが、
かなり難しい事されてますよー。
いつも見てて、こういうところ、
生徒さん達ちゃんと見てるかなーっと案じております。
面白いのは日本では入手も難しい花が、
フランスでは野の花なんですねぇ・・・。
アレンジメントは欧米の文化って痛感します。
フランスのお花屋さん紹介のコーナーもあり、これもまた楽しい。
なかなか良い番組だと思います。
毎週土曜日が待ち遠しい〜。

9月25日(土)のテレビ大阪の番組、「私は野球がしたい 女子プロ野球 梅本由紀」。
ご覧になられた方がいらっしゃるでしょうか?
いきなりうちの家族がドカーンと画面に出てきて、
知らずに見ていた私も「ひょえ〜っ!」とひっくり返りました。
前期優勝を逃して泣いてる梅本選手をなぐさめる1ファン。
けっこうしっかり、長いコマ映ってましたし、しゃべってるし・・・。
TV放映次の日の試合観戦で、梅本選手のお父さんに声をかけられたと申しておりました。
なんとアットホームな女子プロ野球。
今シーズンもわずか。
まだ早いですが、来シーズンこそはっ!そう願っております。
あぁ、我がGも来年こそは〜っ!
ハンカチ王子、Gに来ないかなぁ。
     
「あたしもビックリちた!」

土曜日夜7時〜10時、こちらではKBS京都で「ねこタクシー」の再放送がありました。
映画公開に合わせて一挙に6話。来週もあるそうです。
ダラダラ流し見。ココロがしみじみ〜ってします。
CMも映画予告。
ちょびっと見るだけでウルウル〜。
ネットで上映映画館を調べてみると・・・、
なんだっ、京都では1館でしか上映しないのかっ?
しかも「京都みなみ会館」ってどこだっ?
なんだかタイミング失って見逃しそうー。

この番組を見てる時、さくらは小さくてかわいかったけど、
今よりとんでもなくワガママで辛かったなぁ。
御子神さんのまったり感が羨ましかった。
御子神さんは9歳のオスの三毛猫さんだそうですよ。貴重〜。
明日「徹子の部屋」にカンニング竹山くんと共に出演とか・・・。見ねばっ!

ウチのガブリエル。
特技は目を開けて眠る事。眼球デカイのか?
     



TV「ねこタクシー」が終わっちゃいました。
去っていく御子神さんを見て、涙うるうる〜。
終わってしまった・・・。
脱力。
ん?予告でまた御子神さんが?
なんと、映画化ですっ!
このぼんやり、とりとめも無い話をどうやって映画にするんでしょう?
でも嬉しい!
タオルハンカチ持って、一人で見に行かねばっ!
     
うちの御子神さん。
人間様の手足をチューイングガムと思ってらっしゃる。
まったく・・・!
     

しまった!先週の「ねこタクシー」、録画するのを忘れてました!
連休ですっかり油断してました。
どなたか内容教えてください〜。
御子神さんのお家探しはどうなったんですかっ?
くぅ〜、くやしい〜。

しかし、ネコってどこにでも入っていきますねぇ。
気配がしないものだから、こちらもついつい忘れてしまいます。
クローゼット、押入れ、トイレ・・・。
何度閉じ込めたことか・・・。
ニャーとでも言ってくれたらわかるのに、静かに閉じ込められてるからー。
さすがに冷蔵庫や洗濯機の中からは強制退去していただきました。
     


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    サッティ
  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    Mew
  • ニューフェイスご紹介
    etsu
  • ニューフェイスご紹介
    サッティ
  • さくらパーカー
    etsu
  • さくらパーカー
    サッティ
  • さくらパーカー
    大和まま
  • 広島初日!
    etsu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM