大学時代の同級生がお歌を歌っているという。
LIVEがあるというので、
思い切って夜の大阪梅田にお出かけしました。
卒業以来会っておらず、四半世紀ぶりの再会は、
とっても刺激的なものでした!
 
開演前。LIVEなんて何年ぶりだろ?
楽しいなぁー。
 
昨日の今日なのに、また飲んでるし・・・。
でも今日はかわいくカクテル。
しっとりと時には激しく、彼女の声はとてもキレイで心地良く。
もっともっと聞いていたい。
帰りに慌ただしく会話して別れましたが、絶対また会いましょうね!
しかしみんな、変わってないね!

お花の荷物、無事定刻に到着。
よかった、よかった。
これで今日のレッスンできますー。
しかし台風がやって来る〜!
備えねば!

 
久しぶりにCD購入。
THE YELLOW MONKEY 「FAN'S BEST SELECTION」
ファン投票で決定した16曲。
なるほど納得のいく16曲。
1位は「バラ色の日々」。
私もこの曲が一番好き。カラオケソングです。
他のバンドが再結成やらなんやらしてるのに、
待てども復活しないイエローモンキー。
でもCDは出すのね。
しかしなぜこのジャケットデザインなんだろう?
間違って買ったかと思ったし・・・。

お友達のSIMAさんがコーラスのジョイントコンサートをされました。
前日、オリンピックを見ながらSIMAさんにプレゼントと、
ノリノリでプリザアレンジメントを作っておりました。
そして当日いそいそと喜連瓜破までお出かけ。
道中、なんだか手が寂しいのにハタと気づく・・・。
あぁっ!アレンジメントを持っていない!!
どこで?電車の中?いや、家だ!玄関か?机の上?
あ〜〜〜、やっちまった!
同じ袋にご一緒するくりりんさんご注文のアレンジメントも入ってる。
ひぃー!!なんてこと!
ズドーンと深く落ち込む私・・・。
これは暑さでボケてるのか。はたまた年齢によるものか。
今まであまりこんな失敗しなかったのに、
この夏、広島出張辺りから失敗続き・・・。
ショックでフラフラの私に、SIMAさん達のコーラスは癒しの歌声。
ふわぁ〜っと脳内、明るくなりました。
ドレスもステキで、キラキラとイヤリングがライトに輝いて。
とても楽しいコンサートでした。
何かに熱中するっていいなぁー。
足取り軽く帰宅すると、
ダイニングテーブルの上にアレンジメント置いてありました!
深夜に送りの段取りして、今朝送りましたので・・・。
ブサイクなことでスンマセン。

     
「どんくさっ!」と思ってるんでしょう?

昨日高槻のお家に行きますと・・・、周辺すっごーい人で。
あぁっ、「高槻ジャズストリート」なのを忘れておりました!!
これはヤバイ!クルマで来てしまった。
案の定、いつも止める近所の市営駐車場は満車。
人込でUターンもままならず、大回りで別の駐車場へ。
ここのコインパーキングはいつも空いてて、でも狭くて高い。
1台だけ空きがあり、これがまた止めにくい位置で、
どうにか駐車。
とにかく家の周りがすごい人でー。
家にいてもライブ感覚です。
耳の遠い父には聞こえないようですがね。
私がいてる間に聞いたのは「ラッツ&スター」のコピー。
それってジャズなのか?
その後のバンドはジャズでしたけど・・・。
今日はいいお天気で、盛り上がってるでしょうねぇ〜。

     
さくちゃん、邪魔です。
この攻防戦が毎日朝夕くり返されます。

季節外れの第九を聞きに守山市へ。
叔母のコーラスの発表会でございます。
     
毎年と違うのは黙祷から始まり、
被災された方々へのレクイエムが奏でられた事。 
その後、モーツァルト歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」序曲、
続いて第九「合唱付」。
今回、叔母は一番後ろの端っこに並び、
大きな口開けて歌っておりましたよ。
コーラスを始めてから持病の喘息もマシになり、
楽しくやっておるようです。

コンサートホール前に、昨年には無かった銅像が・・・。
「元内閣総理大臣、守山市名誉市民宇野宗助先生」と。
・・・。いとことフーンと見ておりました。
私の亡き祖母は、この宇野さんの熱心な後援会でして、
あまりに熱心過ぎて逮捕されたほど。
母も宇野さんの妹さんと同級生で仲良しさんだったとか。
昔は家族ぐるみのお付き合いだったんでしょう。
アレがナニして総理大臣を辞めさされ、すっかりイメージダウン。
銅像を前にして、いとこと2人ブーブー文句タラタラ。
あんまり言うと、おばあちゃん、怒って出てきはるでぇー。

奈良のアレンジメント仲間が、オルガン発表会の案内を送ってくれました。
ここ2ヶ月、お仕事と家事の合間に頑張って練習しておられると伺ってましたので、
いそいそと演奏会にお出かけ。
音楽教室主催の発表会なので、ピアノ、声楽、オルガンと演目は色々。
年齢も小学生から年配の方まで、こちらも色々。
声楽は、これから音大やプロをねらってる方もいらっしゃるようで、
なかにはすっごーい声量でオペラを歌う方もおり、鳥肌立つほどでした。
友人の演奏は、私が聞いたところお上手で、きっちり練習の成果が出ていましたよ。
終演後、感想を述べますと、ご本人はイマイチ納得されてないご様子。
うーん。芸術とは難しいものです。
いつも一緒にアレンジメントを学んでいる姿だけを拝見してましたが、
友人のまた違った一面を発見し、楽しい1日となりました。

先週日曜日、守山市民ホールで開催された
「もりやま第九コンサート2010」に行ってきました。
叔母が参加してるもりやま第九合唱団による2回目のコンサートです。
ちょっと第九にしては季節外れですが・・・。
この日のために、ヨイヨイ頑張ってましたねー。
田んぼの中に建つ市民ホールはこの日、超満員。
たくさんの皆さんの前で披露できて幸せモンです。
歌劇「フィガロの結婚」に続き、第九「合唱付」。
疲れていた私は、ね、眠い・・・。
でも合唱が入る部分はしっかり起きておりましたよー。
「今年で終わり」と言ってた叔母が、
終了後「来年まで頑張ろうかな」っと申しておりましたわ。
はいはい、頑張って!

サクサクッと作ってプレゼント。
     


マイケル・ジャクソンでも死んじゃうんだ・・・、って感想です。
こんな風にいなくなるなんて・・・っとも思ったけど、らしいかも。
こういった亡くなり方以外になかったかも。
すでに伝説のスーパースターであったけど、本当に伝説の人になってしまいました。
ネバーランドに行っちゃいました。
昔、TVCMでとってもはにかんだ笑顔の青年、
すっごくかわいいコだぁ〜って思ったのがマイコーでした。
何のCMだったっけ?スクーター?ホンダ、ヤマハ?思い出せません。
その後、かっこいい男性になり、段々あーなって、こうなって。
私が洋楽どっぷりの80年代、ベストヒットUSAが大好きだった頃、
マイコーはすごかった!
大学時代、先生からもらったマイケルのライブチケット2枚を巡り、
クラスでじゃんけんした事もありました。
私もラスト3人に残ったけど負けちゃいました・・・。あぁっ、残念!
思い出がいっぱいです。
きっと追悼ベストアルバム出るでしょうね。
買おうっと。

1週間留守にしてると、色々用事がたまってるかと思われたんですがそうでもない。
どっちかって言うと私がいない方が、家の中は片付いててキレイです。
いつもの日常が再開されます。
留守中に底をついただろう父親の冷蔵庫を満たすべくガンガン料理をしてお届け。
高槻市街はただいま「高槻ジャズストリート」の真っ最中。
駅に降りたら、もうジャジィな音色が聞こえてきます。
ソコココでライブが行なわれてるので活気がありますねー。
人通りもすごい!
ライブを聞きに来てる人達の年齢層の多くはは50〜60歳台。
みんな曲に合わせてカラダが揺れてます。
家の中にいててもどこからか曲が流れてくるので、
私もカラダ揺らしてお尻フリフリ、白菜と揚げの炊いたんやらインゲン湯がいたりしています。
用事を済まし帰る途中、滑り込みでちょっとだけライブに間に合いました。
     
一番近いライブ会場。野見神社です。
小さな古い能舞台でライブ。なんて太っ腹な神社でしょう。
ちなみに私はお宮参りも七五三もこちらの神社でございます。

滋賀県守山市で初めて市民合唱団により第九が歌われる・・・。
合唱団は全くの初心者が多く、およそ8ヶ月間の練習を経て、
ようよう当日を迎えられました。
その中に私の叔母もおりまして・・・。
まぁまぁ60歳後半にして手習いと言いますか、
今までやった事も無いのに奮起してチャレンジしておりました。
その晴れ舞台を観にいったわけでございます。

守山市民大ホール真ん中前から3番目と、
クラッシックコンサートとしてはどうなんだっていう席でして。
第1楽章から始まり、第3楽章前にコーラスが入場。
私の席からちっちゃい叔母は全く見えません・・・。
隣の席のいとこからはチロッと見えてるよう。
ま、顔を見に来たわけではないし。
第九は聞いていて楽しかったです!
よくTVやCDでも聞いてますしね。親しみのある楽曲です。

終了後、ちょこっと叔母に会えましたが、ほっぺが紅潮し「頑張った」顔してました。
ちゃんとできるのか少々心配してましたが、どうにか無事終えたようです。
いやはや良かった、良かった。
私もむか〜しから「1万人の第九」をTV観て、一度チャレンジしてみたいと思ってます。
まだ先・・・と思ってますが、今日観て思いました。
ソプラノがでる内にやりたいなぁ・・・。

持って行ったアレンジメントです。
ワイヤーのピアノ型花器にプリザーブドフラワーでアレンジメント。
          


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    サッティ
  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    Mew
  • ニューフェイスご紹介
    etsu
  • ニューフェイスご紹介
    サッティ
  • さくらパーカー
    etsu
  • さくらパーカー
    サッティ
  • さくらパーカー
    大和まま
  • 広島初日!
    etsu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM