昨日は午前中にPTAさんのレッスン。
午後からコパン宇治で通常レッスン。
夕方からどうしても行きたくて、夏物バーゲンへ。
夜8時近くまでウロウロ〜。
で、深夜チューハイ片手に広島荷造り。
よくお仕事してよく遊んだ一日でした。

コパン宇治の作品です。


ギガンジューム・芍薬・ルリダマアザミ・ヤツデ・ケイトウ、入才。
入才が斑入りなので、まっすぐなラインが強調され、とってもきれい。
和の花材を使う時は、活け花にならないよう気をつけなければなりません。
特に背の低い花器は注意ですよー。


そろそろ荷造りしないといけないので、昨晩でネコ作品作りを終了。
頑張った!
でも足りないし納得いかないので、
広島ネコ展では初日からマジメに描いてる事と思います・・・。

アークオアシスデザイン京都八幡店での一日講習会の見本が出来上がりました。
7月にチラシ掲載予定です。
まずは8月3日、ワークショップ用アレンジメント。

ドアスワッグでございます。
白い壁はもちろん、茶系の玄関ドアにもピッタリかと・・・。

こちらは小さい作品で、フルーツバスケットです。
お子様の夏休みの工作対応にもなります。
どちらも8月の講習会です。
詳しくは広告掲載後にまたお知らせいたしますね。

さぁ、今日は中学校にてアレンジメント講習会です。
お子様でなく、お母様方ね。
では、行ってきまーす!

昨日も夕方からギャラリーに立ち寄ったら、大賑わい。
今年はお客様多いかも・・・?
そろそろリピーターの方もいらっしゃる。
そしてさすが観光都市京都。
外人さんが多い!
色々質問して下さるんだけど、さっぱり言葉がわからないー。
こちらも何とか理解しようと焦ってしまい、
よく聞けば日本語でお話しして下さってるのにオロオロ。
全くスミマセン。
さて今日明日の開催となりました「京都大ネコ展」。
なんとも楽しい空間です。
ちょっとほっこりしにいかがですか?
明日の最終日25日は、一日ギャラリーにいまーす。

ご注文頂いてたアレンジメント、全て作り終え納品も完了いたしました。
こちらはお母様の白寿のお祝いアレンジメント。
白寿といえば白がイメージカラーですが、華やかにピンクメインでお作りいたしました。
一番大輪のバラを使用しているので、かなり大きなプリザーブドアレンジメントです。
ますますのご長寿を!おめでとうございます。


自宅でのレッスン。
持ちが悪いの承知でアジサイ投入。
ここにどうしてもアジサイを持ってきたかったので・・・。

アジサイ・バラ・カーネーション・アイビー・ヒペリカム・レモンリーフ・セダム・ゲーラックス・ブラックベリー。
お嬢さん方、お綺麗ですよ。 
小さい花器でしたが、たくさんの花が入りました。
詰め込んだデザインにすると、いっきにフレンチっぽくなりますねー。

こちらはご注文のプリザーブドフラワーアレンジメント。
ネコちゃんを亡くされたお知り合いへの送る花です。

3歳の女の仔ネコちゃんとの事で、「ピンクで可愛らしく」お作りしました。
猫じゃらしのイメージでラグラスを入れて・・・。
3歳ってまだまだ子猫なのに。
さくらより若い。かわいそうに・・・。

宇治でのアレンジメントレッスン。
お生花、造花と色々。

ギボシ・丹頂アリアム・ギガンジューム・シャクヤク。
パラレルという、ちょっといつもと違う入れ方です。
昨日は堅い蕾だった芍薬が、ガバッと開いておりまする。
このぶんじゃ、もう散ってるんじゃないかな・・・。


シルクフラワーの玄関飾り。
スクエアリースですね。
グレープアイビーをベースにし、ラナンキュラスをメインに。
アジサイも入ってるので、今からドアに飾ってもらえますよ。
シルクフラワーなので、こんな梅雨時期の湿気も大丈夫!


かわいいオレンジ色のプリザーブドフラワーアレンジメント。
元気に明るくなりますねー。
小さな作品ですが、たくさんの花材が使われています。
細かい作業で大変ですが、頑張って!

お仕事でもなんでもそうですが、物事ってまとめてやってきますよね。
ギフトアレンジメントの注文がドドッと・・・。
宣伝活動など一切してない私にご注文下さるなんて、
とってもありがたいことだなぁーっと思っております。
お急ぎの方から順々制作いたしますのでね。
少々お待ち下さいませね。
あぁ、夏休み体験レッスンの見本作りもせねば・・・。
ちょっと焦ってますー。
ドキドキ、ネコ展やばし!



お花の状態が極めて悪い・・・。
特に水曜日夜のレッスンのお花は、月曜日に市場から仲卸さん、そこから発送で水曜日着。
トラックと倉庫で一日過ごすことになり、痛みが激しい・・・。
どうしようかなー!

お昼のレッスンは別ルート仕入れの為、まだお花も元気。
自宅で管理せねばならないので、ベランダ・室内・玄関と、
涼しい場所探しての移動が大変ですが・・・。

バラ・ドラセナ・ブラックベリー・アイビー・カラー・アルストロメリア。
ブーケのような詰まったアレンジメントです。
爽やかな色でちょっと涼しさ演出です。


サンキライ・カーネーション・ブルーベリー・ブラックベリー・ヒペリカム・アイビー・セダム・ゲーラックス。
実物メインのアレンジメントです。
この時期の実物は、みんなグリーン。
サンキライはこれから赤くなり葉も落ちて、クリスマス前にはリース花材として活躍します。
ナチュラルアレンジなので、カゴを使っても良かったかな。

昨日は宇治市の某小学校において、アレンジメントの講習会でございました。
PTAのお母様方約30名、お子様達10名程。
まぁー、にぎやか!
途中からマイクを用意して頂いて・・・。
今の小学校はエアコン完備で、冷房入れて下さってるんですが、
熱気ムンムンで汗だくの2時間でございましたよ。
お母様メインの講習ですが、手作り好きな女子・男子が率先して作ってたり、
即効飽きて後ろでガンガン遊んでるお子様も。
お絵かきでもそうですが、子供の感性を侮るなかれ。
お子様達の方が、作業も早く、カッコ良かったりして・・・。
手が小さいっていうのもあるかなー。
 
こちらはお一人のお母様の作品。
みんなそれぞれ良いアレンジメントができました。
梅雨でジメジメの中、アレンジメントしながらおしゃべりで気分転換。
楽しんでいただけたでしょうか?
またよろしくお願いします!

昨日、京都は気温31度。
本日は さらに上がって32度だそうな・・・。
こんな暑さの中、お花を扱うのはもう大変。
エアコンをかけた室内でも、レッスン中にモアモア〜ッと開花していきます。
もうちょっとお生花レッスン頑張りますのでね。
生徒の皆さん、花持ち悪いですがなにとぞご理解くださいませ。
昼夜共、一例で。

タニワタリ・アンスリューム・モンステラ・カーネーション・ケイトウ・カラー。
トロピカル〜、でございます。
カラーもグリーンなので、役割がお花というよりリーフになります。
夏になるとバラも小輪になりますが、これは大輪でしたね。よかった。

ひきつづき芍薬シリーズ。
このアレンジメントは花器の色が重要。
白ではダメなんだなぁ。
茶色の花器が一番良く似合います。
ドシンとしっかりした作品。きれいですよ。

実はお誕生日でしたっ・・・。
ひっそりこっそり年老いるつもりでしたが、
びっくりするほど沢山の方からお言葉を頂戴し、感謝感激でございます。
うるうる。
どうもありがとうございますー。
お気遣い頂いてとても嬉しいです。
お花なんかも届いて・・・、でもさくらがすぐ食べる。
お花のお仕事してますと、意外とプレゼントされないもの。
たまに頂くと、やっぱり嬉しいです。
もう大きな声では言えない年齢ではありますが、かわいいおばあちゃん目指して頑張ります。
どうぞこれからもお付き合い下さいませね。

さて昨日のレッスン。
硬い蕾でやってくると思ってたシャクヤクが全開・・・。
おっと、これはこれでまたデザインが変わるなぁ。

ウチのさくらは、人間様がくしゃみをすると文句を言います。
大きな音や声に反応するのではなく、どうやらくしゃみにだけ。
「くしゃんっ!」「うにゃうにゃにゃ」とか、「うぅーん!」とか。
怒られてる感じがするので、「ゴメン」と謝ってしまいます・・・。

自宅でのアレンジメントレッスン。
笑いすぎてシワが増えたような気がする〜。
楽しい、楽しい。


バラ・芍薬・てまり草・赤ドラセナ。
全く違うデザインが出来上がりました。
すごいねぇー。
どちらもカッコイイです!


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    サッティ
  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    Mew
  • ニューフェイスご紹介
    etsu
  • ニューフェイスご紹介
    サッティ
  • さくらパーカー
    etsu
  • さくらパーカー
    サッティ
  • さくらパーカー
    大和まま
  • 広島初日!
    etsu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM