の〜んびりした朝を過ごしています・・・。久しぶり。

消費税・ガソリンアップで、最近できるだけクルマに乗らないようケチケチ心がけてます。
仕事以外では乗らない感じ。
今まではほぼ毎日乗り、毎週ガソリン入れて、けっこうな距離走っておりました。
が、4月以降1度しか給油しておりません。
やればできる・・・?
でもお出かけ回数は同じなので、その分電車バス代がガンガンかかってきており、
はたしてどっちがどうなのか?

ただいまの相棒は、面白くないけど働き者です。
古風な角ばった車、流線形の車、スタイリッシュな外車・・・。
好きなクルマはいっぱいあるけど、一番はMINIでもプジョーでもなく、
意外と「パジェロ」。

過去2台、クセのある中古車に乗っていたため、
今のクルマは故障も無く快適ではあるのだけれど、
面白くない・・・。
ブーブー言いながら乗っていて、
それでもちょっとでも自分らしいクルマにしようと、
この大衆車のタイヤやアルミを変えて、
少々車高も低くしてもらって、
まぁまぁ格好良くなったと乗り続けております。
でも誰にも気付いてもらえず、しょぼーんとしておりましたが、
先日やっと「かっこいい」と言ってもらえてすごーく嬉しいのです。
 
 
ブロンズのアルミにして、
チラリと見える赤のスプリングが良いでしょ?
完全に自己満足の世界です・・・。
そのクルマ、土曜日に久々に洗車してもらいました。
ソリッドの黒なので、洗うとピカピカとってもキレイ。
あれ?バンパーに足跡が!
かわいいので許してやろう。
 

桜を求めてフラフラ歩いてる途中、
フォルクスワーゲンのショールームに立ち寄りました。
移転オープンイベント開催中で、なにやら賑やかだったのでね。
ビートルやポロ、麗しいおクルマ並んでます。
目の保養をさせていただき、なんとお土産まで!
「鶴屋吉信」のつばらつばら(桜バージョン)〜!
これ、好きなんよー。とっても嬉しい。
キチンと箱に入って熨斗紙もしてある。
食べる時、またしてもビックリ。
 
焼印がフォルクスワーゲン〜!
なんか・・・、こういう感じが、ちょっと違うのよね。
外車のお店って・・・。 

金曜日の朝、パンクに気付き、
その日の夜10時にJAFに来てもらいました。
そこで発覚した事実。
右側前後ともパンクしてる事。
スペアタイヤは1つ。
後輪のみ交換し、前輪は空気パンパンに入れてもらいました。
入れるなりシューッと音を立てて抜けていく〜。
走行不能・・・。
土曜日の夕方、クルマ屋さんに来てもらい、
前輪もスペアタイヤに変え修理に出しました。
そして日曜日、ようようクルマご帰還。
前後とも同じ位置に傷口があったので、何かを踏んだんでしょうね。
中の方が大きく穴が開いてたようですが、
どうにかタイヤ交換は免れました。良かった・・・。
今日のさくらのお医者さんはクルマで行けまするー。
あ、なぜか自転車もパンクしてました。
なんでー?

     
朝目覚めて花を見ると、
チューリップの葉っぱに小さな穴がいっぱい開いてるし。
噛みましたね・・・、あなた。
夜の間、オイタをしましたねっ!


新しいアッシー、「松田デミ夫」もはや2000キロを超えました。
よくよく外観を眺めると、マフラーが「ちっちゃ!」。
タイヤとボディの間もすごく空いてて、格好良くない。
アルミもかっちょいいのに変えたいなぁ〜って思い、
タイヤ屋さんやオートバックスであれやこれやと物色。
ローダウンとアルミとタイヤでかるく見積もりして頂くと、
20万と言われスゴスゴ帰ってきました。
それはさくらが病に倒れる前の話で、
さくらに高額な医療費がかかる今となっては夢の話。
あぁ、悲しい・・・。

     
廊下で変なポーズをとってるさくら。天地がおかしい。
「何してるの?」
     
「別に〜」
 

慣れない!気持ち悪いっ!慣れない、慣れない!
自分で運転してて酔いそうだっ!
ハンドルが異常に軽くって気持ち悪い〜。
なんだ?こんなクルクル回って大丈夫なのか?
よいしょよいしょって重い方が安定感あるように思うけど・・・。
アクセルとブレーキ位置が離れてる・・・。
タターンって踏み返られないので、動作が一呼吸遅くなる。
アクセル踏み込んでもなかなかスピードが出ない!
前のクルマに追いつけない。
ブレーキの効きがイマイチ。ペダルの遊び部分が多いのか?
全てがソフトに静かにできてるので、
なんだか遊園地の乗り物にでも乗ってる気分だー。
プジョーはアクセル踏めば、
頑張ってますよーっとばかりに唸り声を上げながら
スピードを増してったんだけど。
戻せばエンジンブレーキがバンバン利いて、
ブレーキを踏まなくても減速出来たのにー。
どれもこれも「慣れ」なんでしょう。
早く自分のモノにして、かっこいい走りがしたいです。
まったく今は挙動不審な走りです。
後ろからクラクション鳴らされるわ、屈辱的な追い越しされるわ・・・。
オロオロしとります。
なにより自分ちの立体駐車場に上手く入れれない〜。
あ、左折時にワイパー動かしました。
慣れません!コワイですよぉ〜。

  
 
ダラーン、ダラーン、ダラーン。
「暑いからゴハンがあまり食べられないの」

プジョーとお別れの日がやってきました。
MINIとの別れは、自分の分身と離れるかのようにツライ気分でしたが、
プジョーとはクールに。
MINIには無かった輸送量と、ぶれない走りを楽しませてもらいました。
良いアッシー君でした。
さようなら、206。どうもありがとう。
     

さて納車。
お店ではウェルカムボードやお花のプレゼント。
一大イベントのようです・・・。
     
お飲み物はローズヒップ&オレンジジュース。
この後、店長さんやサービス担当等々スタッフさん5名が
次々とご挨拶に来られ、
クルマの前で記念撮影。
最後はお店の方全員が並んで拍手の中、出発いたしました。
なんとも恥ずかしい〜!!
そっとしといてって派手な事はご遠慮申し上げたんですが・・・。
今まで中古車だったし、お家のクルマは新車でもこんな事はなかったなぁ。
こちらの販売店は、行くといつもお菓子とお飲み物は出るし、
なんだかすごいサービス。
営業さんも良い人のようで(ネコ好きさんだし)、
長いお付き合いできそうです。

時期愛車は広島からお船に乗ってやってくる〜。
(どこのメーカーか、わかっちゃいますね)
そして堺の港について、色々付属品を身につけ京都まで。
まだプジョーに乗ってたいので、
ゆっくりしてもらってよいのだけれど・・・。
そんな昨日、元営業クンがやってきました。
彼は今、我が家の薬箱を管理していただいてます。
プジョーを売り飛ばした旨伝えると、
「気に入って乗って頂いてる間に手放してもらって、
それがいいと思います。ありがとうございます」。と。
流石に上手い事おっしゃる。
キライになってから別れるのではなく、上手に別れるように。
それが元営業マンとして嬉しいらしい。
今度会う時はクルマ変わってるしね。
また色々相談にのってもらおう。

さくらのお腹には、なんやら虫がいるらしい。
それで下痢・嘔吐が治らないんだとか。
検査結果が出てるので、近々またお医者さんに連れてかねばね!
     
「ギャービーン!虫さんがいたの〜!びっくり〜!」

本日も「京都大ねこ展」開催中。
私もお昼過ぎにチョコッと寄ります。
祇園囃子も流れてて、風流ですわよ。
お越しくださいませー。

最近超快調な愛車。
よく走り、今はなんの不満もないんだけれど、
思い切って乗り換えることにしました!
また寒い季節がやってくるとエンジンもかかりにくくなり、
原因不明の急発進も復活するだろうし・・・。
どこぞからオイルも滲んでるとかなんとか・・・。
次の相棒は、極々普通の国産ファミリーカーでございます。
モデルチェンジ前の旧モデル、世界で最後の生産、黒1台だそうな。
黒と決めていたので、資料に在庫1と書いてあって、
「コレって今にも売れたら0ってなるよね」と思い、
決断いたしました。
明日、最後の黒は生まれてきます。
これをもって生産終了〜、だとか。
そんなエピソードも面白いかなー。
納車はまだまだ先です。
それまではプジョーでかっ飛ばしましょう。
きっとコイツの方がよく走ると思う・・・。
あぁ、残念だ!

先月辺りからクルマ屋巡りに拍車がかかってます。
そんな時にガリガリいったもんだから、もっと本格的に行ってます。
試乗なんぞしてみたり・・・。
2台にターゲットを絞りました。あぁ、国産ファミリーカーでございます。
見積もりすると同じくらい。競合車なのでやはり。
試乗すると一長一短。
大きくこだわるのは、
「見た目、内装、ハンドルの重さ、カーブでの足回り」。
そして担当営業さんの知識や態度。
営業さんよりこちらの方が詳しい時があって、ガックリきます。
私といえば、モデルチェンジ前の方がかっこいいとか、
最新のエンジンがイヤだとか、
エンジンはキーをさしてガルルッと掛けたいとか、
ドアミラーにウィンカーいらんねんとか・・・。
どうも文明についていけてません。
パワステでパワーウィンドウなだけで、まだありがたく思ってる私。
オートエアコンなんて贅沢だわ。
・・・でもね。
本当は、一番欲しいのは、赤いフォルクスワーゲン・ポロ!
お誕生日でした。買って〜(笑)。
     


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    サッティ
  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    Mew
  • ニューフェイスご紹介
    etsu
  • ニューフェイスご紹介
    サッティ
  • さくらパーカー
    etsu
  • さくらパーカー
    サッティ
  • さくらパーカー
    大和まま
  • 広島初日!
    etsu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM