広島のホテルへの荷物も送り出し、いつもの長期出張前のなんとも言えない不安感。
留守中の心配は、大雨が降ったら浸水する高槻のお家と、さくら。
父は高齢ながら元気なので今回は大丈夫そう。
確か2年前は、しんどいと電話かかってきたなぁ・・・。
色々心配しだしたらキリが無いので、全てをふっ切りお仕事に集中するのだ!
段ボールから飛び出してくる姿は、貞子のよう・・・。
体調崩しがちの「さくら、魔の7月」だけど、帰ってくるまで元気でいるのよー。


今年も水無月、よばれました。
この夏も元気で過ごせますように・・・。


神戸に行ってまいりました!
何年ぶり?いや十年ぶり?とにかく久しぶりでございます。
この前、京都タワーに昇ったので、次回は神戸ポートタワーに行こうと安易な考え。
小学校の遠足以来・・・。

雨との予想だったのに大晴天!
ポートアイランドもよぅ見える。
「ほれほれ、アソコやん。」「どこどこ?」と、
友人とお勤めしていた会社を探すのに必死。
会社のてっぺんだけ見えてました。
京都と違い、山は迫ってますが大きな開放感。
ほんと気持ちの良い景色でした。

阪急高槻駅前にある韓国料理屋さん。出来た時から気になっておりました。
その名も「スラッカン」。韓流歴史ドラマ好きには、たまらんネーミングです!
念願叶って、お友達のくりりんさん、う!さんと共にランチ。
いっぱいメニューがあって迷う迷う。
結局、3人ともスンドゥブランチ・・・。

ほどよい量で美味しゅうございました。
店内には韓国民族衣装もあり、試着可能。
王様や武官様の帽子をかぶったり、ひとしきり楽しんでおりました。
いやいや愉快。また参りましょう!

それからテクテク、手作り雑貨「ちくちく屋」さんへ。
なんと高校の同級生がやってる雑貨屋さん!!
知らなかったー!!聞いた時はびっくりでした。
ひとしきり再会のおしゃべりの後、店内じっくり拝見。
まぁ〜、ステキなお店です。
手作り女子の理想のお店ではないでしょうか。
こんな感じの良いお店が地元にあるなんて!すばらしいわ。
ギャラリーも併設していて、なんだか色々一緒にできたらいいなぁ・・・。
こうやって頑張ってる同級生に出会うと刺激を受けます。
すごく嬉しいです。
また行くからね!
で、ちくちく屋さんの今後のイベントのお知らせです。
わんこグッズいっぱい。浦本工房さんも出品です。

   「WANだほ〜!ヤッホー!」
   ・6月10日(火)〜27日(火)
    10時〜17時(火〜金のみOPEN)
   ・ちくちく屋 高槻市天神町6−18


お店までは露地を入っていくんですが、そのアプローチに咲いていた時計草。
町中で咲いているの初めて見ました。

    


 

最近は父宅へも電車通勤。
阪急高槻駅に降りたちますと、後ろで年配ご夫婦が、
「高槻の商工会議所が、高山右近の天主堂跡だって」と言ってらっしゃる。
NHK大河ドラマのおかげでしょうか?
ドラマでは高槻城主高山右近がイイ感じで出てくるので、ちょっと注目されてるのかな?
このキリシタン城主様の役を生田斗真クンが演じてて、そりゃもうっ、かっこいい。
出る度に「かっこいい・・・」と口に出してしまう。
お城はございませんが、お家の周りにはポチポチ史跡がございます。
最近は道端に説明表示もしてあり、長年住んでて知らなかった歴史話も・・・。

今は近くにカトリックの教会があり、そこに右近像。

このお顔を見ると、なかなか美男子でございます。
ホンマモンの右近様も、斗真クンみたいにかっこ良かったのかな?
大河ドラマの主役になるにはちょっと弱いけど、
3時間ドラマぐらいにならないかなー。
けっこう波瀾万丈の城主様なんだけど・・・。

問屋に仕入れに行ったので、
わざわざ友人に出てきてもらいご一緒ランチ。
久しぶりに「実身美」でカラダが喜ぶ健康ごはん。
れんこんが美味しかったなぁ・・・。

家に帰りますと、西日がガンガン差し込む部屋で、さくらが湯だっておりました。
室温31度!
風が通るようにして、レースのカーテンで日差しを遮っていたものの、まぁ〜暑い!
今日も暑くなりそう。
お昼から冷房入るよう、タイマーセットしときましょ。
室内飼いのペット、もちろん人間様もだけど、そろそろ熱中症にご注意を。
さくらは意外と暑さに強いみたいだけど、具合が悪くなるのも夏なので、
毎年ちょっとドキドキの夏です。

「・・・暑い!」


出先から帰宅しますと、宅配ボックスに荷物が届いておりました。
日本一暑い街に住む友人から、何やらお届けものです。
ワクワク包み紙を開けますと・・・、
んんっ?焼のり?
よぅよぅ見ると、どひゃ〜っ!大笑い。
一人ジタバタうけておりました。

こんなんあんの〜?
もったいなくって使えへんやん・・・。
賞味期限を確認しますと、来年まで大丈夫!
Gが日本一になる時におにぎりに巻いて食する事にいたしましょ。
どうもありがとうねー!
あ、隣のジャビは私のん。

お誕生日ウィークにつき、ケーキや和菓子など甘いモンを口にする事多し。
また成長してしまう。横に横に・・・。
昨日も高校の同級生達が会いに来てくれました。
楽しくおしゃべりしてますと、どうも私は記憶力がよくないのか、
忘れてるとかほぼ憶えてない事柄が多い・・・。
一昨日も醍醐寺を巡りながら大学の話をしてて、記憶の欠損いっぱい・・・。
自分がした事を、友達が憶えてて自分は忘れてる。
そんな恥ずかしい過去の自分と出会うお誕生日ウィークでした。
今さっきの事忘れるよりいいか・・・。


プレゼントに頂きました・・・。
さっそくハイボールでぐびぐび。
ちびちび大事によばれます。
どうもありがとうございますー。 

出かけようと外に出ますと、歩道横にスズメが・・・。
硬く目を閉じ、もう旅立たれたご様子。
ここに放っておくのも忍びなく、カラスの親子もいるし、自転車やバイクに轢かれるかも。
どうする、どうする?
家に連れ帰るとさくらが非常にややこしい。
今からお出かけだしー、1日持ち歩けないしー。
ティッシュで包んだスズメを抱え、マンション玄関でしばし思案。
バチッと管理人さんと目が合ってしまい、事情を説明。
「エライもん持って帰ってくるねんなーっ」と苦笑され、
マンションの植栽に穴掘ってくれはりました。
こっそりスズメのお墓です。
管理人さんと仲良しで良かった・・・。
しかし小さな鳥ってホント軽くてびっくりしました。
なんてはかなげ。

全然はかなくないウチのさくら。
熟睡中、ちょっと乗っけてみました。


あっ、起きた!

けどまた寝ました。なんだかお疲れね。 

一同騒然、大爆笑だった「蒼井優」カットから1年以上経ち、
途中「原田知世」もあり、ただいま髪の毛バーバーに伸び放題で荒れてます。 
久しぶりにそこそこ長い。
しばらくベリーショートだったからー。
なのでもう鬱陶しくてたまらん!
そろそろどうにかしたいのに、なかなか時間ができない。
したい髪型も見つからない。
うーん、ちょっと秋まで伸ばしてみるか・・・?
いっそパーマかけてみる?

ちょっとほっこり。

アレンジメントレッスンの用意、花の発注、催事の作品引き取り。
もはや休日ではないな・・・。お仕事、お仕事。
在庫切れやGW休みで入荷が遅れていた無地Tシャツ。 
やっと届いたので、夜はTシャツ描き描き。
すっごくお待たせしてる方、京阪守口のお客様分などイッキに完了。
少しホッといたしました。


さくらのおやつを買いに久しぶりにペットショップに行くと、
目新しいモンがいっぱい。
ペット用のミルクだって。
試しに購入。おいしい?


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    サッティ
  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    Mew
  • ニューフェイスご紹介
    etsu
  • ニューフェイスご紹介
    サッティ
  • さくらパーカー
    etsu
  • さくらパーカー
    サッティ
  • さくらパーカー
    大和まま
  • 広島初日!
    etsu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM