昨日は宇治市の某小学校において、アレンジメントの講習会でございました。
PTAのお母様方約30名、お子様達10名程。
まぁー、にぎやか!
途中からマイクを用意して頂いて・・・。
今の小学校はエアコン完備で、冷房入れて下さってるんですが、
熱気ムンムンで汗だくの2時間でございましたよ。
お母様メインの講習ですが、手作り好きな女子・男子が率先して作ってたり、
即効飽きて後ろでガンガン遊んでるお子様も。
お絵かきでもそうですが、子供の感性を侮るなかれ。
お子様達の方が、作業も早く、カッコ良かったりして・・・。
手が小さいっていうのもあるかなー。
 
こちらはお一人のお母様の作品。
みんなそれぞれ良いアレンジメントができました。
梅雨でジメジメの中、アレンジメントしながらおしゃべりで気分転換。
楽しんでいただけたでしょうか?
またよろしくお願いします!

でぇ〜〜〜、ガソリンがまた上がってますね!
この前に給油した時は¥152やったのに、昨日は¥159!
どこまで上がるんやろ?
出かけるには電車の方がお安い。
うーん、ツライ!

毎日、日中はどこかへお出かけなので、お昼ごはんは外食か車内で運転しながら。
ここ西院界隈はランチ場が少なく、なかなか困るところ。
でも1軒、良いお店発見。
嵐電と阪急の間、四条通沿いにある「太陽カレー」です。
お一人様でも入りやすく、美味しいカレーが500〜600円で食べられます。
カレーと共にグラスワインも飲めたり・・・。飲んでませんがね・・・。

こちらは日替わりカレー。
この日はプチハンバーグでした。
ごはんを少なくすると、ミニサラダ付きにしてくれはります。
基本辛口なんですが、最初甘く、ほわ〜っと後から辛さがやってくる。
辛いの苦手な私でも大丈夫。
店内もとてもキレイで、オススメです。

 

阪急高槻駅前にある韓国料理屋さん。出来た時から気になっておりました。
その名も「スラッカン」。韓流歴史ドラマ好きには、たまらんネーミングです!
念願叶って、お友達のくりりんさん、う!さんと共にランチ。
いっぱいメニューがあって迷う迷う。
結局、3人ともスンドゥブランチ・・・。

ほどよい量で美味しゅうございました。
店内には韓国民族衣装もあり、試着可能。
王様や武官様の帽子をかぶったり、ひとしきり楽しんでおりました。
いやいや愉快。また参りましょう!

それからテクテク、手作り雑貨「ちくちく屋」さんへ。
なんと高校の同級生がやってる雑貨屋さん!!
知らなかったー!!聞いた時はびっくりでした。
ひとしきり再会のおしゃべりの後、店内じっくり拝見。
まぁ〜、ステキなお店です。
手作り女子の理想のお店ではないでしょうか。
こんな感じの良いお店が地元にあるなんて!すばらしいわ。
ギャラリーも併設していて、なんだか色々一緒にできたらいいなぁ・・・。
こうやって頑張ってる同級生に出会うと刺激を受けます。
すごく嬉しいです。
また行くからね!
で、ちくちく屋さんの今後のイベントのお知らせです。
わんこグッズいっぱい。浦本工房さんも出品です。

   「WANだほ〜!ヤッホー!」
   ・6月10日(火)〜27日(火)
    10時〜17時(火〜金のみOPEN)
   ・ちくちく屋 高槻市天神町6−18


お店までは露地を入っていくんですが、そのアプローチに咲いていた時計草。
町中で咲いているの初めて見ました。

    


 

祇園祭のお稚児さんが決まりましたね。
今年は「西利」のぼん。
葵祭の斎王代さんは「老松」のお嬢さんやったし、
今年は京都らしい美味しいお店で揃えはったんやろか?
いよいよ「京都の夏」でっせ。暑い暑い。(今日は涼しいけど・・・)


さくらの足なんですが、かかと(?)部分の毛が擦りきれてます。
お医者さんに聞くと、この部分は足が地面に着かないのでこんな擦りきれないとの事。
きっとこの仔の癖でしょう、と。
すっかりハゲてて硬く、なんか今にも血が出そうな時もあり・・・。
小さい時からそうなので、まぁ大丈夫でしょうが、見るとドキドキいたしますー。
お尻が重すぎて支えられないのかな?

最近は父宅へも電車通勤。
阪急高槻駅に降りたちますと、後ろで年配ご夫婦が、
「高槻の商工会議所が、高山右近の天主堂跡だって」と言ってらっしゃる。
NHK大河ドラマのおかげでしょうか?
ドラマでは高槻城主高山右近がイイ感じで出てくるので、ちょっと注目されてるのかな?
このキリシタン城主様の役を生田斗真クンが演じてて、そりゃもうっ、かっこいい。
出る度に「かっこいい・・・」と口に出してしまう。
お城はございませんが、お家の周りにはポチポチ史跡がございます。
最近は道端に説明表示もしてあり、長年住んでて知らなかった歴史話も・・・。

今は近くにカトリックの教会があり、そこに右近像。

このお顔を見ると、なかなか美男子でございます。
ホンマモンの右近様も、斗真クンみたいにかっこ良かったのかな?
大河ドラマの主役になるにはちょっと弱いけど、
3時間ドラマぐらいにならないかなー。
けっこう波瀾万丈の城主様なんだけど・・・。

そろそろ真面目に描かねば・・・。
いっぱいネコの絵描いてますと、生ネコがやって来て邪魔をする〜。
何だ?モデル気取りか?
このモデル、筆洗の水を飲み、絵具を舐め、筆を動かしゃ噛まれる。

「そうそう、うーん、コレは駄目だわね。よく見てちょうだいよね。」
とか言われてる気分・・・。
オマタ全開。毛深い裸婦モデルですな・・・。
 

外は猛暑日。
私は半袖では少し肌寒い京セラドームにおりました。

勝利したとはいえ、「あ〜〜〜っ!」と落胆する事多し。
記憶に残ってるのは、杉内投手のスクイズ失敗と松本選手の超ファインプレー。
反対にオリックスの方が強いような印象が・・・。
広島もだけど、オリックスもなんだかカッコイイ。
TVで自分のペースで見るのとは違い、球場で観戦するのはとっても楽しいけど、
集中し過ぎて疲れました・・・。
グッズ売り場では10番と6番ばかり。
22番は売ってませんでした。残念。
なので、コレで応援。

活躍しませんでしたが・・・。

22番。出番無し。うぅっ!
しかし勝てて良かった・・・。



シャカシャカ買い物袋で誘い込み、入ったところでキャリーに移し替えられたさくら。
今回はこんなだまし討ちで動物病院へ連れて行ってきました。
警戒されると、キャリーに入れるだけで数時間かかることもありますのでね・・・。
やれやれと病院に連れて行くと、さくらの先生が手術中でいらっしゃらない。
代わりに元気な女医さん&かわいい看護師さんコンビ。
不思議な事にさくらが唸らない。
ウ〜もシャ〜も言わずに、おとなしく羽交い絞めにされ点滴受けてる・・・。
おや、こんなのは初めてだ。
いつもは先生の声や姿を見ただけで唸ってるのにね。
一番良くしてくれる先生なのに。
獣医さんってかわいそう。
私は感謝してますよ。
先生、いつもありがとうございます!

お疲れさくら。
半目開けて寝てます。眼球大きい?
うーん、ブ・サ・イ・ク!

ご一緒する方が「こんなことしてていいの?」とご心配頂くほど遊んでおります。
夜のちょっとした時間に、ちびちび描いてます。
もうちょっとしたらお尻に火が点きますのでね 。
いつものごとく、間にあわない!と騒ぎますから・・・。
いくつになっても学びません・・・。

そして昨日もお友達とランチ。
新しくOPENした新町四条下る「ベジバル」。
間口の狭い、奥に長ーい京都らしい造りのおしゃれな洋食バル。
サラダとパン、お飲物はバイキングで食べ放題。
美味しゅうございましたよ。1000円〜とお安いし。
ワインが豊富で、これは夜にも行きたいお店ですね。
クリスマス女子会(婦人会?)に良いかもー。

西日差し込む部屋でお留守番のさくらは、ゆるゆるエアコンで少し温まっておりました。
大きい耳の血管がたぎっております。
貧血の時は耳が白いので、赤いと安心。
でも赤過ぎるか・・・?
本日も33度。和歌山県南部は24度とか。避暑したい。今年が冷夏なんて信じないぞ!

「きれいなお花ね。美味しそう!」

問屋に仕入れに行ったので、
わざわざ友人に出てきてもらいご一緒ランチ。
久しぶりに「実身美」でカラダが喜ぶ健康ごはん。
れんこんが美味しかったなぁ・・・。

家に帰りますと、西日がガンガン差し込む部屋で、さくらが湯だっておりました。
室温31度!
風が通るようにして、レースのカーテンで日差しを遮っていたものの、まぁ〜暑い!
今日も暑くなりそう。
お昼から冷房入るよう、タイマーセットしときましょ。
室内飼いのペット、もちろん人間様もだけど、そろそろ熱中症にご注意を。
さくらは意外と暑さに強いみたいだけど、具合が悪くなるのも夏なので、
毎年ちょっとドキドキの夏です。

「・・・暑い!」



Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    サッティ
  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    Mew
  • ニューフェイスご紹介
    etsu
  • ニューフェイスご紹介
    サッティ
  • さくらパーカー
    etsu
  • さくらパーカー
    サッティ
  • さくらパーカー
    大和まま
  • 広島初日!
    etsu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM