昨日、京都は気温31度。
本日は さらに上がって32度だそうな・・・。
こんな暑さの中、お花を扱うのはもう大変。
エアコンをかけた室内でも、レッスン中にモアモア〜ッと開花していきます。
もうちょっとお生花レッスン頑張りますのでね。
生徒の皆さん、花持ち悪いですがなにとぞご理解くださいませ。
昼夜共、一例で。

タニワタリ・アンスリューム・モンステラ・カーネーション・ケイトウ・カラー。
トロピカル〜、でございます。
カラーもグリーンなので、役割がお花というよりリーフになります。
夏になるとバラも小輪になりますが、これは大輪でしたね。よかった。

ひきつづき芍薬シリーズ。
このアレンジメントは花器の色が重要。
白ではダメなんだなぁ。
茶色の花器が一番良く似合います。
ドシンとしっかりした作品。きれいですよ。

出先から帰宅しますと、宅配ボックスに荷物が届いておりました。
日本一暑い街に住む友人から、何やらお届けものです。
ワクワク包み紙を開けますと・・・、
んんっ?焼のり?
よぅよぅ見ると、どひゃ〜っ!大笑い。
一人ジタバタうけておりました。

こんなんあんの〜?
もったいなくって使えへんやん・・・。
賞味期限を確認しますと、来年まで大丈夫!
Gが日本一になる時におにぎりに巻いて食する事にいたしましょ。
どうもありがとうねー!
あ、隣のジャビは私のん。

お誕生日ウィークにつき、ケーキや和菓子など甘いモンを口にする事多し。
また成長してしまう。横に横に・・・。
昨日も高校の同級生達が会いに来てくれました。
楽しくおしゃべりしてますと、どうも私は記憶力がよくないのか、
忘れてるとかほぼ憶えてない事柄が多い・・・。
一昨日も醍醐寺を巡りながら大学の話をしてて、記憶の欠損いっぱい・・・。
自分がした事を、友達が憶えてて自分は忘れてる。
そんな恥ずかしい過去の自分と出会うお誕生日ウィークでした。
今さっきの事忘れるよりいいか・・・。


プレゼントに頂きました・・・。
さっそくハイボールでぐびぐび。
ちびちび大事によばれます。
どうもありがとうございますー。 

暑いくらい良く晴れた日曜日、神社仏閣通の友人の案内で世界遺産「醍醐寺」へ。
仏像ガールと歴女が連れ立って参拝です。
桜の時期は賑わう境内も、この季節は人影まばら。
青モミジが清々しく、気持よろし・・・。

951年完成、国宝五重塔でございます。
東寺の五重塔とはまた違う趣き。
てっぺんの相輪がカッコイイ。


しかし暑い・・・。
門前のお蕎麦屋さんで頂いた、ちべたいおろしそばの美味しかったこと!
その後、すごーく道に迷いながら「明智藪」を捜索。
あの明智光秀が命を落とした場所と言われております。
細い道をウネウネ、込入った家と家の間にひっそりと碑が建っておりました。
こりゃわからんわーなどと言いながら、なんだか達成感。
もう足は限界。
本日、筋肉痛なり・・・。


実はお誕生日でしたっ・・・。
ひっそりこっそり年老いるつもりでしたが、
びっくりするほど沢山の方からお言葉を頂戴し、感謝感激でございます。
うるうる。
どうもありがとうございますー。
お気遣い頂いてとても嬉しいです。
お花なんかも届いて・・・、でもさくらがすぐ食べる。
お花のお仕事してますと、意外とプレゼントされないもの。
たまに頂くと、やっぱり嬉しいです。
もう大きな声では言えない年齢ではありますが、かわいいおばあちゃん目指して頑張ります。
どうぞこれからもお付き合い下さいませね。

さて昨日のレッスン。
硬い蕾でやってくると思ってたシャクヤクが全開・・・。
おっと、これはこれでまたデザインが変わるなぁ。

今日は午後からお仕事なので、朝ゆっくり寝ておりますと、
ガサガサ、パリパリ、バサバサ〜ッとさくらが騒がしい!
こっちも頑張って寝るものの、お布団にもぐり込み足を噛みだすのでたまらない!
「ハイハイ・・・」と起きてゴハン。
今朝は負けました。くやしい・・・。

ただいま西武高槻店4階「さん咲く屋」さんで、
お友達の消しゴムはんこ「コロコロ屋」さんが出展されてます。
お名前も彫ってもらえますよー。
ハンコを捺した後に、マーカーや色鉛筆で色を付けるとむっちゃステキ。
今回、ネコ展ではないので、他のモチーフもたくさん。
鳥やワンコもかわいいです。
コロコロ屋さんのハンコ大好き。
私もチョコチョコ集めてます。

西武高槻、28日水曜日まで開催です。
どうぞヨロシク!

ひこにゃんが好きです。
「好きなのに一度も見たことがない」そう言うと、
ひこにゃんの達人(?)の友人が彦根まで連れてってくれました。
湖西・湖岸道路の景色を楽しみながらのんびり1時間半。
意外と近い。
まずはお昼ごはん。
「クラブハリエ・ジュブリルタン」でココットランチ。

お腹いっぱい・・・。
そこから「彦根城博物館」をサササッと見学し、
館内でひこにゃんのお出ましを待つばかり。
恥ずかしながらの一番前のど真ん中で、ワクワク体育座りで待ってますと、
いらっしゃいました〜〜〜!
ひこにゃーん!

かわいい・・・。
ただただ無言であっちへこっちへポーズをとるだけのゆる〜い動き。
それを30分。
ゆる過ぎる!
それでも許される。さすが元祖ゆるキャラだわ。
次はくまもん!いつ会えるんだろねぇ・・・。


久しぶりに友人宅にお邪魔して、おしゃべりと作戦会議。
やっぱり女子トークはおもしろい。
ただ内容が、膝が痛いだの白髪がどうしただの、全く色気のない話でして・・・。
まぁ、コレも良し。
ゆっくりさせてもらました。ありがとう〜。

頂いたお豆さんがあったので、今日は豆ごはんにいたしましょ。

そのままでは食べられないわよ、さくらちゃん。

豆ごはん〜。ウマシウマシ。
ちょっとお塩が多かったのか、ノドがよぅ渇くわ。

「お豆さん、落ちてるし」
ほこりも落ちてる・・・。即、掃除機かけましたので・・・。すんません。
 

長年在籍してたお絵かきサークルを、この度卒業いたしました。
多忙と遠方・・・。
「辞める〜」って宣言したら、あれよあれよとサークル自体が解散する事に・・・。
そんな・・・、責任感じるやん。
でも人数も減ってきて、もうそういう時期だったのかも。
他の方々は、同じ門下のお教室に行かれるようだし、
結局は私だけお別れというカタチになりました。
ここで絵を描くようになり、企画屋さんに紹介してもらい、
ネコ仕事が始まりました。
そう思うとジーン・・・。
みんな、また新たに出発です。
最後にパーッとお別れ会いたしましょう!

たそがれ〜。


 

出かけようと外に出ますと、歩道横にスズメが・・・。
硬く目を閉じ、もう旅立たれたご様子。
ここに放っておくのも忍びなく、カラスの親子もいるし、自転車やバイクに轢かれるかも。
どうする、どうする?
家に連れ帰るとさくらが非常にややこしい。
今からお出かけだしー、1日持ち歩けないしー。
ティッシュで包んだスズメを抱え、マンション玄関でしばし思案。
バチッと管理人さんと目が合ってしまい、事情を説明。
「エライもん持って帰ってくるねんなーっ」と苦笑され、
マンションの植栽に穴掘ってくれはりました。
こっそりスズメのお墓です。
管理人さんと仲良しで良かった・・・。
しかし小さな鳥ってホント軽くてびっくりしました。
なんてはかなげ。

全然はかなくないウチのさくら。
熟睡中、ちょっと乗っけてみました。


あっ、起きた!

けどまた寝ました。なんだかお疲れね。 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    サッティ
  • 広島、本日5時まで!
    etsu
  • 広島、本日5時まで!
    Mew
  • ニューフェイスご紹介
    etsu
  • ニューフェイスご紹介
    サッティ
  • さくらパーカー
    etsu
  • さくらパーカー
    サッティ
  • さくらパーカー
    大和まま
  • 広島初日!
    etsu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM